skip to Main Content
20170728094358

1ヶ月10kg減量、チャレンジ。

こんにちは。
シマです。

7/20(木)より、せーじとあるチャレンジをスタートしました。
あるチャレンジとは、

1ヶ月で
・自分(シマ)は、10kg減量する。
・せーじは、10kg増量する。
というもの。

写真の通り、5日ごとにマイルストーンを決め、
達成に近づいてるか近づいてないのかを見える化してます。

▼開始日
80.4kg

▼開始8日目。
76.5kg(-3.9kg)

現在のところ、マイルストーン通り、良い感じで減量しています。

減量のために、今やっていることは下記の2つ。
・ごはんは食べる。(但し、間食を控える)
・毎日15-20kmランニングする。

朝と夜、2回にわけて10kmずつ程度ランニングしています。
良い感じで身体はバキバキです笑

今のところの学びは、

1、マイルストーンをひくと、日々の行動に違いが起きる

「1ヶ月で10km減量する」という目標を掲げただけだと、自分が言うには目標が大きいため、日々の行動に違いが起きにくい。(明日から本気出せば良いか!という甘えがでる。)ただ、マイルストーンをひくことで、5日ごとに目標が細分化されるため、日々の行動に違いが起きます。今日は○kgしか減量していないため、ランニングの距離を増やそうなど。

2、目標を変えることで、気持ちの持ちようが変わる

以前、1ヶ月毎日10kmランニング(月間300km)チャレンジをしてました。「1日10kmを走ること」を目標にしていましたが、途中「何のために走っているのか」の意味がわからなくなり、とても辛くなったのを記憶してます。今は、「10km減量する」が目標で、それを効果的に達成する手法が「ランニング」のため、1日で20kmランニングしたとしても、楽しめています。

これらは、仕事の目標を立てるのにも応用できるなと実感しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back To Top