【しまblog】日常に成長の実感を得られることを組み込む

2022.05.02
ブログ

こんにちは。
しまです。

今日のテーマは

日常に成長の実感を得られることを組み込む

年明けからジムでの筋力トレーニングを再開し、
4月でスミスマシンのベンチプレス120kgを上げれるようになりました。

筋力トレーニングってわかりやすくて、
やればやるだけ重いのを持ち上げられるようになるし、目に見えて筋力がついていくのがわかります。

自分が思うに、このできなかったことができるようになる「成長の実感」が次の原動力になり、
その積み重ねが、自分への信頼に繋がっていきます。

この成長の実感は、どんなことでもいいから日常に組み込めると、
毎日を楽しく過ごせるのではないかと、仮説を立てて今取り組んでいます。

なぜなら、仕事は自分が思うに、1年中成果を出し続ける人は稀で
時にうまくいかず凹むこともあるし、成果を出しきれないこともあります。成長の実感を得られないこともあります。

仕事の悩みは仕事でしか、根本的に解決しないと思いますが、

でも仕事が「できない」「うまくいかない」からと言って、他も腐っていたら、もったいない。
仕事がうまくいかない期間も、他で自分を信じられるようなことを積み重ねていく。
それができると、メンタルの状態をフラットに戻しやすくなると思います。

なので、ここ最近、特に意識して日々の生活の中で(仕事以外でも)成長の実感を得られるようにしています。

最近、新たに始めたペン習字

なかしまのことを知らない人からしたら「急にどうした?」ですが、
僕のことを知っている人からしたら、「わかるー」となるはずです笑

自慢げに言う話でもないのですが、異常に字が汚いんです。

特にホワイトボードに書くときの字が汚くて、いつも「汚くてごめんなさい!」と言っていたのですが、
大切なお金をいただいて仕事をしているので、せめて読みやすい字を書けるようにしようと思って学び始めました。

今は、毎日30分だけ、必ずスケジュールに組み込んで練習をしています。

2022年もあと3分の1が終わりました。
あとどれだけ成長の実感を得られるようなことができるでしょうか。
追われてやるのは嫌だから、前のめりで、学んでいきたいと思います。