社会福祉法人山ゆり会(まつやま保育園グループ)様にて、チームビルディングを実施しています。

2022.05.07
ブログ

みなさま、こんにちは!
菅谷(こう)です🍀

 

社会福祉法人山ゆり会(まつやま保育園グループ)様にて、チームビルディングを実施しています。

社会福祉法人山ゆり会(まつやま保育園グループ)様では、全園の園長先生に月2回程度お集まりいただいて、体験型アクティビティ研修を中心としたチームビルディングを実施しています。

山ゆり会様は、「遠くても、通いたい保育園。」というキャッチフレーズのもと
「ねっこ」を育てる保育を展開されています。

どろんこの中で五感を使って遊ばせたり、食育に力を入れていたり
うちの子も同じ県内なら通わせたかった……!

 

チームビルディングでは、将来の法人の運営チーム体制をつくっていくために
園長チームで体験型アクティビティや対話を組み合わせたプログラムを実施しています。

 

2022年4月18日には、園長先生に加えて
法人本部の事務局スタッフのみなさんにも加わっていただき
相互理解を深める時間を取りました。

 

 

まずは体験型アクティビティで、心理的安全性を高める時間。
チーム活動と振り返りの話し合いを通して
いつもの自分たちのコミュニケーションスタイルも見えてきます。

 

お互いの人となりを知るためのインタビューや他己紹介。
一緒に働いてはいても、じっくりお互いのことを話す時間ってなかなか無いもの。
じっくり聴きあい、対話する時間を設けていきます。

 

木に囲まれていて、ゆったりとした対話の生まれる空間でした。
まつやま百合ヶ丘保育園さん、素敵です!

 

こんな法人さん全体に、継続的に関わらせていただけるのが幸せです。
引き続き、よろしくお願いいたします!

 

こう(菅谷 宏一)