一般社団法人 宮崎県保育連盟連合会青年部様にて、DiSC®チームビルディング体験研修会を実施しました。

2022.07.28
ブログ

みなさま、こんにちは!
菅谷(こう)です🍀

 

以前インタビューさせていただいた協愛福祉会 理事長 横山先生(かずさん)のご紹介で
宮崎県保育連盟連合会青年部様にて、DiSC®チームビルディング体験研修会を実施いたしました!

 

DiSC®は、メンバー1人ひとりのコミュニケーションスタイルを分析する人材アセスメントツールです。

15分ほどのオンラインアンケートに答えると、D,i,S,Cの4つの基本スタイルからなる自身のコミュニケーションスタイルについて20ページにわたる詳細なレポートが手に入ります。

チームメンバーのダイバーシティ(多様性)について、シンプルに捉えられるのがポイント。
レポートを読んでおしまいではなく、ワークを通して自己理解・メンバー理解を深め、職場の関係性向上を可能にします。

 

事前にアセスメントに回答していただいたうえで
当日は、DiSCについて理解を深めるための講義やワークを行いました。

 

 

カードゲームで、自分らしさについて考え、共有しました。

 

途中、体験型アクティビティに取り組み、
青年部の魅力についても語り合い
と盛りだくさんの一日になりました。

 

みなさん、園を代表する園長先生や次期園長先生。
それぞれの保育観や今後の展望を語ってくれました。

これからの自園や宮崎の保育に、今日のチームビルディングを活かしていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました!!(菅谷こう)