協愛福祉会様でクレド浸透ワークショップを実施しました。

2022.10.26
実績について

みなさま、こんにちは!
ファシリテーターの菅谷(こう)です🍀

 

今回は、宮崎の協愛福祉会さまで実施したクレド浸透ワークショップについてご紹介します!

 

クレドとは、園の大切にしている保育観(理念・方針・目標など)を、
現場に浸透しやすいように練りなおした言葉
のこと。

 

協愛福祉会さまでは、去年夏から今年春にかけて
こんなクレドカードを作成しました!
(私たちがお手伝いさせていただきました^^)

 

今回のワークショップのゴールは、次の2つでした。

①心に響く協愛Soulを、1つでも見つけられている。
②日常の保育での活かし方を考えられている。

 

「協愛Soul」というのは、協愛福祉会さまでのクレドの呼び名で
とどめておきたい10の「心」のことです。

 

 

上記の2つのゴールに向けて、カフェ気分でゆるくお喋りをする
ワールドカフェ形式のワークショップを行いました☕

 

4人前後でテーブルに分かれ、席替えを繰り返しつつ
おやつもつまみながら対話を進めていきます。

 

通常、ワールドカフェでは全体で1つのテーマを扱うことが多いのですが
今回は10テーブルに分かれ、それぞれのテーブルで1つの協愛Soulについてお喋りしてもらいました。
模造紙のラクガキから、お喋りの様子をうかがうことができます!

 

ワークショップの終わりには、みなさんの心に響く協愛Soulを選び、
その協愛Soulを日常の保育に活かすための宣言をしていただきました。

 

 

最後になりましたが、会場の中央ヴィラこども園は、こども園とは思えないくらいオシャレで
ワールドカフェを行うのにぴったりのゴキゲンな空間でした♪

 

廊下の掲示物からも素敵な保育・教育の様子が伝わってきて、
こんな園にうちの子を通わせたいなと思った次第です!
(いま通わせている園も素敵ですが!)

 

こういった機会をくださった協愛福祉会理事長の横山先生(かずさん)、本当にありがとうございました!
これからも協愛Soulが職員のみなさんの心にとどまり、体現されていくようにめいっぱいサポートさせていただきます(^^)/

 

菅谷🍀こう